豊作の秋Ⅱ 忘れちゃいけない「セーラー服」 | 星空シアター

豊作の秋Ⅱ 忘れちゃいけない「セーラー服」

セーラー服と機関銃
¥552
株式会社 ビーケーワン


◆ドラマ豊作の今期だが,忘れちゃいけない大物を書き忘れていた。星泉こと「セーラー服と機関銃」の長澤まさみである。初回冒頭から機関銃ぶっぱなしのシーンが出てびっくりするが,ここへ至るまでの回想という形での物語のスタートである。めがねがよく似合い,ドジでまじめでほんわりしているが,いざとなっったら腹をくくる潔さを,初回からきっちり見せてくれる。観るものをドラマに引き込みつつ,圧倒的な存在感である。


◆脇を固める,堤真一や博太郎さん,そしてアフタヌーンショー司会の懐かしいあの方など,個性的なキャスティングに感心させられる。謎の女小泉今日子をちらりと見せて,これからの展開を期待させる演出も見事。これまた毎週見逃せない。


◆おまけで,本日初回の君塚良一脚本の「役者魂」。松たか子主演に藤田まこと御大。加藤ローサと森山未来という魅力的なキャスティング。ドラマ自体がへたくそな演劇じみているのは,仕掛けなのだろうか?セーラー服と機関銃が観るものをがっちりつかんだのに対し,「??」という不思議な気分にさせられたのは,承知の上のことなのだろうか。もう,数回は観てみる必要がある。