星空シアター -22ページ目
<< 前のページへ最新 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

二重ブートの地獄

■かねてより「いつかはクラウン」ならぬ、「いつかは二重ブート」と願い、イクドトなく挑戦して来ましたが、すべて敗北してきました。

■今回「windowsからLinuxへのりかえよう」なる雑誌の甘い言葉に乗せられて、「fedracore2」とwin2kの二重ブートに再挑戦。

■雑誌の指示通りに初めはうまく進んでいました。「ブートローダー(grub)をどこにおくか」で、雑誌の指示通り「MBR以外のところ」にインストールしました。

■無事fedracore2のインストールがすみ、いさんで再起動すると、grubのOS選択画面すら出ず、「error loading opratingsysytem」のメッセージ。がーん。

■めげずに再度挑戦。今度はブートローダーをMBRにおくと、見事grubのOS選択画面が出て、fedracore2が起動しました。感動!

■しかし、喜びもつかの間の夢に等しく、なんとメインのwin2kが起動しないではありませんか。「cainloader +1」のあと、よこむきカーソルがちかちかするばかり。1分待ってもだめ。がーんがーん。

■やはり天は我に二重ブートを許さないのか!このメールもfedracoreの不慣れな日本語変換で記述しております。むろん今回は写真はありません。とほほ。

■この試練を乗り越えることこそ、神のおぼしめしでしょう。がんばるぞ。でも、だれか回避方法教えておくれー。

BBルーター導入

◆これまでADSLモデムとパソコンを直結し,インターネットを楽しんでいたが,Linuxのkunoppixディストリビューションで,どうしてもインターネット接続ができなかった。

◆メーリングリストでのアドバイスで,BBルーター(ブロードバンドルーター)にすれば問題なくつながることを知り,ヤフオクでBBルーターを入手。昨日設定した。

◆おそるおそるLinuxを起動すると,何と全く何の操作もなく接続できるではないか!驚きだ。

◆さらに,フレッツ・コミュニケーションとの同時接続も設定した。いくつかの動画を楽しんだ。オーケストラ演奏は,絵がなめらかに動かず,紙芝居状態だった。何が問題だろうか。

◆週末は,アタックブロックなる,外部からの侵入防御ソフトを設定したい。
いやあ,BBルーターはいいですよ。(写真左がルーター,右はADSLモデム)

福岡の宝満山登山

◆連休最終日は,やっと晴れたので,仲間と子供計6名で,福岡の太宰府そばにある,宝満山に登った。息子は6年生でこれまでも登山経験があったが,娘は3年生で初体験である。「子供でもだいじょうぶ」と仲間が言うので,安心していたが,これが結構キツイ山であった。

◆行きは川や滝の音を聞きながら登るコース。だが,昨日までの雨で,地面は濡れておりかなり滑る。娘は途中さめざめと泣きながらも,歯を食いしばって,頂上を制覇した。

◆感心したのは,兄の優しさである。上から手を引いて引き上げたり,がんばれと応援したり,それはそれは兄らしさを発揮していた。

◆下りは石段ばかりの最短コースで,これがまたまた怖くて,膝にくる。娘は膝が笑ってしまって,自分まで笑う始末。しかし,全員無事下山することができた。

◆島に戻って,近くの温泉で汗を流したが,その気持ちよかったこと。帰りの車の中でしかし,娘の一言「もうぜったい行かん(行かない)」

古畑任三郎ファーストシーズンDISK2

◆シアターと冠するブログなのに,映画の話題はさっぱり。やっと観ました。古畑任三郎ファーストシーズンDISK2。今回の対決は,鶴瓶の推理作家,板東八十助の棋士,木の実ナナのピアニストが相手だ。

◆鶴瓶はミスキャストか。どうみても,頭の切れる推理作家先生には見えない。ファックスのトリックは,時代を感じさせる。(ネタばれ注意)ワープロで文章を作成し,それをプリントアウトして,さらにファックで送る,これらのことが1分でできはしないというのが決定打だが,現在ではパソコンのワープロ文書をそのままファックスすることができる。したがって,この話のワープロは,今はなき(使っている人まだいらっしゃるかも。失礼)ワープロ専用機ということだからだ。

◆八十助の棋士は,まさに冷静な棋士然としており名演だ。三谷の脚本もすばらしい。棋士は自分の崇高なまでのプライドに最後は屈服してしまう。犯行を自白した棋士は言う「内心ほっとしているんです。このあと対局を検討する反省会があり,そこでどう説明していいのか途方に暮れていたのです」まさに,合理的に思考することをプライドとする棋士の姿を,見事に描き出し,観る側を感心させ,犯人同様にほっとさせるすばらしい場面だ。夕暮れの八十助の姿もじつに美しい。

◆木の実ナナは,イメージ的にはダンサーであるから,繊細なピアニストのイメージからは少し,ミスキャスト。しかし,音楽のために周りが恐れをなすほどの猛女という人物像としては適役だろう。脚本もすばらしく,ラスト,「音楽のために惹かれ合った愛をつらぬくための殺人である」ことが,ナナの大きな瞳からこぼれ落ちる涙で見事に表現されている。最後の古畑の「レクイエムを弾いてください」に「わきまえなさい」といなすところなど凡人にはできないしびれる脚本だ。とにかく絶好調の三谷脚本である。むろん,それを見事に具現化するキャストそして演出家のすばらしさは言うまでもない。

壱岐の島弦楽四重奏団10月練習

◆せっかくの連休も雨がふったりやんだりのさんざんな天気。しかし,天気にかかわらず,我らが壱岐の島弦楽四重奏団は15:00から練習を始めた。

◆モーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」全楽章!と宮崎アニメから「君をのせて」「旅立ち」そして,タンゴの名曲「ラ・クンパルシータ」をさらった。

◆モーツアルトはかなり合ってきて,ブレスを合わせることで,さらにまとまりがよくなった。さらに,弓使い(スピッカート<飛弓>)や音の長さを精密に合わせていきたい。アマチュアの四重奏では第1楽章だけやることが多いが,全楽章完結させることで,その曲との深い交わりができると思う。難しい楽章もあるが,全楽章やるという方針をもちたい。

◆最後に記念撮影をした。右からヴィオラの西さん,第2ヴァイオリン岡田さん,第1ヴァイオリン中尾さん,そしてチェロは私です。

NECレッドロケッツがやってきた

◆アテネオリンピックを盛り上げた女子バレー。そのオリンピック選手,高橋・杉山・大友らを擁するNECレッドロケッツが島に合宿にやってきた。

◆壱岐の4町合併記念(壱岐市誕生)イベントの一環であるが,オリンピック選手らを間近にみれると合って,この数日,島内にはNECレッドロケッツフィーバーが吹き荒れるだろう。

◆バレーボールが盛んな島民気質もあり,4日の初日の公開練習には多くの参観者が集まった。私がいったときには,紅白戦などは終わっており,ボールを使った様々な筋肉トレーニングと,十分なストレッチとマッサージによるクールダウンを見ることができた。

◆暗くて遠いが,写真も載せてみる。立っている選手の右から4人目は大友選手である。

◆数日の間に,公開練習,交流会,講演会とう盛りだくさんに開かれ,島はおおいにわきかえりそうである。

◆ただ,プリンセスメグこと栗原 恵がいないのが残念である。

ものすごいつん読

◆つん読のビルディングが限界まで高層化している。
「ダ・ヴィンチ・コード」を優先的に読まねば。
しかし,仕事のために,「唱歌誕生ーふるさとを創った男/猪瀬直樹」がもうすぐ終了だ。

◆週刊ブックレビューでおもわずアマゾンに注文した,網野善雄関係が2冊。
 ちょっと高かった古本「日本の音楽教育」は,まあ絶版だから値段は許そう。

◆篠田節子「ハルモニア」は分厚いぞ。どうする。

◆仕事関連の雑誌が2冊にオーディオ雑誌「stereo」はまだ手つかずだ。

◇1冊ずつ片づけるしかない。がんばれ活字中毒者!

HPギャルリー・デザールの更新

◆alphaEDITのおかげで,HPの更新が苦にならなくなった。FTP機能も動きだし,快適である。

◆DISCASからのDVDがやっと発送になった。9月は次々に送られ,これまた次々に観てしまい,規定の一月に8枚に達してしまったため,送付がされていなかったのだ。10月になりやっと発送されたということ。
 送ってくるのは古畑任三郎ファーストシーズンの2と3だが,3はすでに送られてきたような気がする。気になるところだ。

◆しかし,昨日はLinuxとwin2kとのデュアルブートにチャレンジし,パーティションテーブルの不整合で,起動しなくなり,青くなった。けさやっと,復旧できたが,
理由はwinとLinuxの2つのパーティションをアクティブにしていたためだ。
 win98のfdiskでアクティブを調整すると見事,起動した。
 それにしても,Linuxの敷居は,自分はまだまだ高い。

画像の添付テスト

画像を貼ってみる。ドルフィンの前に使っていた500XJMK2だ。
オークションに出す予定である。

ものおきシアターブログことはじめ

 だれもがすなる,今はやりのブログをせんとて,数々あるブログサービスを選択するも,アメーバなる名前に惹かれこのブログを決定す。
 ものおきシアターの主役は,やはり,SONY3管式プロジェクタードルフィンなり。この三つ目にて,DVD,ハイビジョン,VHSビデオを鑑賞す。
 当地,九州の離島にて,小屋(劇場)にて鑑賞する機会少なく,都より送りくる,貸し出し円盤を中心に鑑賞す。円盤は週に2枚送られ来る。主に週末に鑑賞す。
 また,ハイビジョンにての映画も,美しき画像にて,鑑賞するなり。
 それらの鑑賞の記録を,稚拙なるとも,残してゆく所存なり。
 どうぞよろしくおたの申します。(あら,最後だけやくざ調)
<< 前のページへ最新 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22